スポンサーリンク

恐竜好きな子供に見せたい番組 Amazon プライム・ビデオ その1

私の子供(次男)は恐竜が大好きです。

恐竜図鑑に付属しているDVDを繰り返し見るほどの恐竜好きです。

服やズボン、靴下まで恐竜の図柄のものでないと嫌! という徹底ぶりです。

そんな我が子が何度も何度も見たいと繰り返すAmazon プライム・ビデオの恐竜番組がいくつかありますので、順番に紹介していきたいと思います。

以前紹介したNHKの恐竜特集もそうなのですが、次男が何度も何度も見たいというので私以外の家族(長男と嫁)からは

「もう見たくない」

といわれてしまうほど繰り返し見ている番組です。

スポンサーリンク

プラネット・ダイナソー

次男が、Amazon プライム・ビデオで初めて見た恐竜番組です。

2011年にイギリスBBC earth製作の恐竜番組の吹替版です。
全部で6話で構成されています。

製作されたのが少し前なので、恐竜に対する学術研究の最新版というわけではありませんが、恐竜好きな子供が見る分には十分な内容です。

各話紹介

第1話(エピソード1):失われた世界

メインはスピノサウルスです。
最新研究の結果ではないので、2速歩行のスピノサウルスですが、次男のお気に入りです。
ティラノサウルス型の肉食恐竜カルカノドントサウルスとスピノサウルスとの争いも見所です。

第2話(エピソード2):空飛ぶ恐竜たち

全身を羽毛に覆われた空飛ぶ恐竜がメインのエピソードです。
ミクロラプトル等、滑空することで空を飛んだ小型の羽毛恐竜や、巨大な羽毛恐竜ギガントラプトルが卵を温めていたこと等が紹介されています。

第3話(エピソード3):最強のハンター

肉食恐竜のがメインのエピソードです。
ティラノサウルス類のダスプレトサウルス、アベリサウルス類のマジュンガサウルスが紹介されています。

第4話(エピソード4):命がけの戦い~生か死か

このエピソードは海竜の紹介です。
当時プレデターX(現:プリオサウルス・フンケイ)と呼ばれていた海生爬虫類がメインです。
シリーズで唯一の海がメインのエピソードです。
海がメインですが、陸上の草食恐竜のステゴサウルスとカンプトサウルス、肉食恐竜アロサウルスも登場します。

第5話(エピソード5):新たな巨大恐竜たち

巨大な竜脚類がメインのエピソードです。
史上最大のアルゼンチノサウルスやパラリティタンが登場します。

第6話(エピソード6):驚異の生き残り作戦

白亜紀後期に恐竜たちが様々な環境へ適応していったことが紹介されています。
食料が乏しい環境で体を小型化させた恐竜が見つかったり、獣脚類のテリジノサウルス類は完全な植物食になった恐竜がいたことが紹介されています。
獣脚類=肉食という観念がなくなります。

     
スポンサーリンク

ウォーキングwithダイナソー

プラネットダイナソーの次に見た恐竜番組です。

1999年にイギリスBBC earth製作の恐竜番組の吹替版です。
全部で6話で構成されています。

製作されたのがプラネットダイナソーよりも前なので、恐竜に対する学術研究の内容はプラネットダイナソーよりも古いのですが、こちらも、恐竜好きな子供が見る分には十分な内容です。

各話紹介

第1話(エピソード1):新しい夜明け 三畳紀

2億2千万年前の三畳紀が舞台です。干ばつにより多くの生物が死に絶えたが、環境に適応した恐竜たちが生き残り、進化を始めたエピソードです。

第2話(エピソード2):巨大生物の時代 ジュラ紀後期

1億5200万年前のジュラ紀後期の陸が舞台です。三畳紀とは異なり、湿度が高く森や平原が広がる緑豊かかな時代であり、巨大な草食恐竜が中心のエピソードです。

第3話(エピソード3):海からの息吹 ジュラ紀後期

1億4900万年前のジュラ紀後期の海が舞台です。大型の海生爬虫類が海での生活に適応した進化をして、サメとの激しい生存競争が繰り広げられるエピソードです。

第4話(エピソード4):遥かなる空へ  白亜紀前期

1億4900万年前の白亜紀前期の空が舞台です。恐竜時代の空を自由に飛びまわる巨大翼竜が大西洋を渡って繁殖地の島にたどり着くまでの旅の様子を追っていくエピソードです。

第5話(エピソード5):地の果て 白亜紀中期

1億600万年前の白亜紀前期の南極大陸が舞台です。当時、深い森に覆われていた南極で多数の恐竜が生活をしていた。その生態をラエリナサウラを中心に追いかけていくエピソードです。

第6話(エピソード6):最期の時 白亜紀後期

6550万年前の白亜紀後期が舞台です。一頭のティラノサウルスレックスの親子の物語を、アンキロサウルスとの戦いも交えながら追いかけていくエピソードです。
メキシコ湾に巨大隕石が激突し、恐竜が大量絶滅したことまで紹介しています。

ビデオの購入

どちらの作品も現在、プライム会員特典で見られます。
一時期、特典から外れていましたが、今はまた特典に戻ったようです。

プライム会員で無い場合はレンタルするか購入することになります。
各話毎にレンタル or 購入するより、まとめて購入すると半額になります。
レンタルは視聴を開始するまでの30 日と、開始してから視聴し終わるまでの30 日が含まれます。

価格

  • レンタル(各話毎)  :100円
  • 購入(各話毎)    :200円
  • 全6話まとめてレンタル:300円(50円/話)
  • 全6話まとめて購入  :600円(100円/話)

個別に購入すると各エピソード毎に200円かかりますが、全エピソードをまとめて購入すれば全6エピソードを半額の600円で購入することができます。

我が家ではプライム会員特典を外れたときに全話まとめて購入をしました。
恐竜好きな次男がおとなしくテレビを見れくれると考えれば、1話100円はお買い得な作品だと思います。

まとめ

今回紹介した2作品以外にもAmazon プライム・ビデオには恐竜作品があります。
全てを紹介するには足りないので、今回はこの2作品を紹介しました。

恐竜好きの次男が特に大好きな2作品です。
恐竜好きな子供にはぜひ見せてあげてたくなる作品です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする