スポンサーリンク

小学生の水筒は丈夫さで選べ~大手メーカーの水筒を実際に使ったからこそわかる選び方

こんにちは、こんばんは、おはようございます。茶話です。

皆さんは小学生の子供の水筒をどんな基準で選んでいますか?

大きさ? デザイン? 使いやすさ? 等、いろいろな要素があると思います。

しかし、私は丈夫さを重視します。

なぜなら、うちの長男が2年生の秋までに水筒を3本壊したからです。
正確には水筒そのものが壊れたわけではなく、水筒カバーが破れたのです。

今年の秋に破れた3代目の水筒カバーはこれです。

このような感じに底が破れてしまい、小学生になって1年と8ヶ月の間に3本の水筒カバーが破れてしまったのです。

この秋4本目の水筒カバーを導入しました。

4本の水筒カバーを実際に使用してみた経験から丈夫さという観点からお勧めの水筒をお伝えします。

スポンサーリンク

大手3メーカの水筒カバー

私が実際に買ったのは、サーモス、象印、タイガーの3メーカーの水筒です。

それぞれの水筒に、良いところがありますので、それぞれ実際に使った水筒のレビューを紹介し、最終的に丈夫さという観点からお勧めの水筒を紹介します。

1代目:サーモス FFR-1004WF 真空断熱2WAYボトル 1.0L

これはコップとスポーツボトルタイプを使い分けることができます。
私の子供は「イナズマブルー」を使っていました。

保育園の年長の夏に購入して、小学1年の秋頃まで使用していましたが、ある日突然、水筒カバーの底が抜けました。

漫画のような話ですが、水筒が水筒カバーから落ちました。

小学生になって毎日、自分で水筒を持ち歩くようになり、布製カバーの底が傷ついて、ついに破れてしまったのです。

明日には水筒が必要になる、すぐに店に走りましたが、カバーだけを購入することはできず、新しい水筒を買うことになってしまいました。

2代目:象印 SD-AF10-AA クール・スポーツボトル 1.0L

これはスポーツボトルのみの1WAYタイプの水筒です。
保育園ではコップ。小学校ではスポーツボトルが必要ということで購入した1代目でしたが小学校に上がった2代目はスポーツボトルのみでよかったのでこの水筒の「ブルー」を購入しました。

しかし、この水筒の水筒カバーも半年で破れてしまいました

悩みました。
このペースで水筒を買い続けたら半年に1つ新しく水筒を買わなくてはいけなくなる。もう少し丈夫な水筒カバーは無いのか?

ということで1代目と2代目に使えそうな水筒カバーを探しました。

3代目:サーモス FFZ-1002F BK-G 真空断熱スポーツボトル  1.0L(水筒カバーのみ)

サーモスの水筒は水筒カバーのみを販売していました。

そこで、1代目の水筒に取り付けるために購入しました。
買ったのは「ブラックグラデーション」です。

力を入れてねじ込む必要がありましたが、1代目の水筒に取り付けることができました。
1代目と2代目の水筒カバーに比べると、底の部分が厚く固くなっておりとても丈夫そうに見えました・・・最初だけは。

使い始めていくと、どんどん傷ついていしまいました。

結局この製品も半年で底が抜けそうになりました

最初の写真を繰り返しますがこうです。

さらに丈夫な水筒を探さなくてはいけませんでした。

4代目:タイガー MME-E100KN サハラ ステンレスボトル スポーツ 1.0L

最後に今年の1月に購入したのがタイガーの水筒です。

この水筒の特徴的なことは水筒カバーの底が樹脂でできているところです。

見てくださいこの底を、樹脂性でとても協力です。

使い始めて3ヶ月たちましたが、傷つく程度で破れる兆候はありません。
これは良い買い物をしたと思うと同時に、一番最初にこの水筒に出会いたかったです。

しかし、悔やんでも仕方ありませんこの水筒を本当に壊れるまで使い続けたいです。

     
スポンサーリンク

結論

私のお勧めはタイガーの水筒です。

タイガーの水筒に付属する水筒カバーは樹脂製の底を持っているため完全布製の水筒カバーに比べるととても丈夫です。

私の独断でこれまでに購入した水筒の水筒カバーを評価すると以下のようになります。

メーカー 
(型番)
丈夫さ   カバーの購入
(Amazon)
総評
サーモス
(FFR-1004WF)
 △(1pt) 可(1pt) 2pt
サーモス
(FFZ-1002F)
○(2pt) 可(1pt) 3pt
象印
(SD-AF10-AA)
△(1pt) -(0pt)
(商品無し)
1pt
タイガー
(MME-E100KN)
◎(5pt) -(0pt)
(商品無し)
5pt

タイガーの水筒カバーがダントツで丈夫です。
やはり樹脂製の底が破れることが無いということがポイントです。
多少丈夫でも布製の水筒カバーはすべて底抜けをしてしまいました。

最後に

皆さんは子供の水筒をどのような基準で選びますか?

私は水筒カバーの丈夫さという観点で選びます。

話を聞いていると底まで壊れるようなものではないのかと思いますが、不良品を購入していたわけではないと思います。

皆さんが子供の水筒を選ぶひとつの基準にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする