スポンサーリンク

恐竜好きな子供に見せたいテレビ番組 NHK恐竜特集の紹介

私の子供(次男)は恐竜が大好きです。

恐竜図鑑に付属しているDVDを繰り返し見るほどの恐竜好きです。

服やズボン、靴下まで恐竜の図柄のものでないと嫌! という徹底ぶりです。

そんな我が子に新しい恐竜のテレビ番組がありました。

7月にNHKで恐竜の特集番組が組まれていたのです。

新しい恐竜のテレビに次男は大興奮でした。

7月16日現在ほとんどの番組が放送を終わってしまっていますが、一部の番組で再放送も有りますので番組の簡単な内容と番組を見た次男の反応を合わせて紹介をします。

我が家でも見逃した番組があるため完全な紹介が出来ていない所もありますが、内容は随時更新していく予定です。

スポンサーリンク

NHKスペシャル「恐竜超世界」

第1週は7月7日、第2週は14日に放送でした。

次男はとても楽しく見てくれました。

見逃した方は今週、16日と17日の深夜に総合テレビで再放送があります。

詳細な再放送時間

第1集 7月17日 午前0時35分~(16日深夜)

第2週 7月18日 午前0時55分~(17日深夜)

それでも見逃した方はNHKオンデマンドで購入してみることができます。

第1集「見えてきた!ホントの恐竜」

羽毛恐竜の特集でした。

これまでたくさんいないと思われてきた羽毛恐竜はとてもたくさんの種類がいたというものでした。

CGによる恐竜の生活再現の場面が多く子供も楽しんで見ていました。

第2集「史上最強!海のモンスター」

恐竜時代の海の世界がテーマです。

録画はしたのですが、まだ作品を見れていません。

恐竜とは異なる海に戻った爬虫類がテーマに作品です。

第1集のようにCGが多めの構成であれば子供も楽しんで見てくれるにではないかと思います。

     
スポンサーリンク

8Kで完全再現!これが恐竜王国ニッポンだ!

7月6日に放送されました。

7月31日かけて、BS8Kで複数回放送予定が組まれています。

BS8Kを見られる方はご覧下さい。

この番組は2018年放送した「これが恐竜王国ニッポンだ!」という番組のCGを8KCGで作成し直した作品のようです。

こちらの番組はNKHオンデマンドで2019年9月30日までの期間限定で無料公開されています。

見逃した方はこちらを見てみてください。

CGで再現された日本の恐竜王国を見ることができます。

日本の恐竜研究について

日本は恐竜の空白地帯と考えられてきたのだが、最近は様々な化石が各地で見つかっている。

中でも、北海道で見つかった「むかわ竜」はほとんど完璧な全身骨格が発見され、本番組のCG世界のメインです。

恐竜王国の再現CGは番組の後半でしか出てきませんが、解説の合間にCGで表現された恐竜を表示することが多く、全編を通して、次男は楽しんで見ていました。

ダーウィンが来た!

7月7日の放送が「発見続々!日本は恐竜王国だった」でした。

前日に放送した「これが恐竜王国ニッポンだ!」で取り上げられた「むかわ竜」がテーマでした。

テーマは同じでしたがこちらはCGより発見したときドキュメンタリーが主な内容で、恐竜のCGは割合が少なかったため、次男は余り楽しめなかった様子でした。

しきりに「恐竜出てこないよ」と言っていたので、不満が多かったようです。

     
スポンサーリンク

恐竜超図鑑

Eテレで7月7日から放送が始まった5分番組です。

8月4日まで毎週日曜日午後7時25分~7時30分に放送されています。

7月16日現在、第2巻まで放送が終了しているのですが、第1巻を見逃したこともあり、まだ番組を見れていません。

NHKスペシャルなどのCGに次男の食いつきがとても良かったため見逃したことが悔やまれます。

第3巻からは忘れずに録画しておこうと思います。

現在第1巻〜第4巻までが8月5日から毎日の予定で再放送の日程が組まれていますので、見逃した分はここで保管しようと思います。

ただ、5分番組なので、1本見るだけでは次男は満足しないでしょうから、5本分全て集まってから、再生リストでなどで1本にまとめて見せる予定です。

NHKスペシャルなどの他番組で作成したCG映像を使った番組だと思います。

なりきり!むーにゃん生きもの学園

毎週土曜 午前7時15〜7時30分に放送している土曜日朝のEテレ教育番組です。

再放送 毎週木曜 午後3時45分〜4時00分に再放送しています。

この番組で、7月6日と13日に取り上げられたのが恐竜でした。

6日は肉食恐竜、13日は草食恐竜です。

普段は現代の生き物をテーマに、生き物の特徴をマネてその生き物になりきる番組です。

この番組で恐竜を特集するとは思ってもいなかったので完全な不意打ちでした。

NHKの恐竜特集に乗っかるような感じで放送されたのかなと思います。

しかし、もともと次男に好評だった番組だけに、テーマが恐竜ともなればさらに大興奮といった様子でとても楽しく視聴していました。

肉食恐竜の会は再放送も終わっていますが、草食恐竜の会は7月18日の早朝に再放送があります。

まとめ

我が家の次男はCGが多めの作品に興味を示すようです。

解説や化石の紹介が多い番組では恐竜が出てこないと文句を言う場面も多くありました。

目で見て動く恐竜番組をこれからも見つけていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする