スポンサーリンク

毎日が褒め曜日 第1褒 次男、ジャンパーの袖返し

こんにちは、こんばんは、おはようございます。茶話です。

この記事は私が日常生活の一幕で、二人の息子を褒めた事を記事にする連載シリーズです。

第1回はジャンパーです。

ジャンパーを脱いだら袖が裏返ってしまいます。

そんな時、次男はどうしたでしょうか?

続きは記事を読んでください。

スポンサーリンク

第1褒 ジャンパーの袖返し

保育園、朝の一幕。

保育園の中にジャンパーのフックが設置されました。

先月までは持ち帰りをしていたのですが、今月からは保育園に置いておけるようになりました。

次男が脱いだジャンパーをフックにかけようとしたとき、脱いでひっくり返しになったジャンパーの袖に腕を突っ込んで元に返したのです。

家では脱ぎっぱなしの次男が、正しくフックに掛けるだけでなく、袖をちゃんと戻しているではありませんか。

すかさず褒めました。

私 「袖を戻してから掛けるの?」

次男「うん、裏返ってると着れないから」

私 「きちんと出来てエライね」

次男「・・・(無言の得意顔)」

あー、もう、家の子かわいいなぁ。。。

内心、家ではやらないのにと思っていました。

が、そこはあえて言いません。言えません。

できたことを褒めることに意味があるのですから。

     
スポンサーリンク

最後に、「毎日が褒め曜日」とは?

この記事は私が日常生活の一幕で、二人の息子を褒めた事を記事にする連載シリーズです。

みなさんは子供のことを褒めていますか?

私は出来ていませんでした。

先の記事でもか来ましたが、私は子供を怒って叱って、気が滅入る毎日を送っていました。

(参照ー子供のしつけと叱り方~子供と一緒に成長しよう

でもこれからは褒めて褒めて褒め倒して、ハッピーな毎日を目指します。

そう決めたのです。

だから振り返りません、とことん突き進むのです。

子供の何を褒めるのか?

この連載を始めるまで私は思っていました。

「子供を褒める事は難しい」

と言うのも、子供の何を褒めたら良いか分からなかったのです。

しかし、毎日何かを褒めようと心に決めて、子供と向き合って気がつきました。

「褒めるとは特別ではない」

私は「褒める」はどこか特別なことだと思っていました。

特別なことをしたから「褒める」そう思っていました。

しかし、そうではない事に気がつきました。

どんな当たり前の事だって良いのです。

どんな小さな事だって良いのです。

もちろん、何回も同じ事だって良いのです。

子供がうんざりするくらい褒めて褒めて褒め倒してやる

そう心に決めました。

最後に

大切なことなので、最後にまた繰り返し書いておきます。

子供を怒っても叱っても苦しくなるばかりです。

それよりも子供を褒めてハッピーになりましょう。

子供の何を褒めたら良いか分からない。

そんな方もいると思います。私もそうでした。

でも、難しくはなかったんです。

ありふれた日常を褒める。

これだけで良いのです。

毎日、子供に怒り続けて辛い。

そんな人にヒントが与えられたらなんて思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする