スポンサーリンク

第6丼 豚肉と野菜の甘酢丼~毎日どんぶり弁当

こんにちは、こんばんは。茶話です。

シリーズ毎日どんぶり弁当 6品目

 『豚肉と野菜の甘酢丼』

今日は豚肉た野菜の甘酢丼です。

野菜は豚肉と甘酢の組み合わせに合うものであれば何でも良いです。

今回のレシピはキャベツとねぎを使っていますが、にんじん、ピーマン、なす、玉ねぎ、白菜でも作りたいと思っています。

豚肉にかたくり粉をまぶしてとろみをつけるのがポイントです。

スポンサーリンク

料理レシピ(2人分)

材料

豚こま切れ肉 150g
キャベツ※ 150g
ねぎ※ 1/2本
かたくり粉 大1
塩こしょう 少々
ごま油 大1
☆調味料
砂糖 大1
大2
しょうゆ 大2
おろししょうが 小2/3

※キャベツとねぎを使っていますが、お好きな野菜でどうぞ

調理手順

  1. 豚肉は塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
  2. キャベツは食べやすい大きさに切る
  3. ねぎは斜め1cm幅に切る。
  4. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで焼く。
  5. 野菜を加えて、豚肉がこんがりと焼けるまで中火で炒める。
  6. 調味料を加えてとろみがつくまで煮からめる。
  7. 弁当箱に盛る。

参考レシピ

DELISH KITCHEN

甘酢風味がポイント!ねぎ豚ぶっかけ丼

作り方を動画で見たい人はDELISH KITCHENで検索してください。

     
スポンサーリンク

野菜は自由

今回の甘酢丼はキャベツとねぎで作りました。

参考レシピはねぎだけなのですが、家にねぎが1人前分しか残ってなかったので、キャベツを追加しました。

ねぎが少なかったので、存在感が余りありませんでした。

ねぎだけで作る場合は2本くらい使ったほうがねぎの存在感が出てよいかと思います。

味付けを考えてもいろいろな野菜に合う味付けなのでどんな野菜でもアレンジは可能です。

にんじん、ピーマン、なす、玉ねぎ、白菜は私が作ってみたい野菜の組み合わせです。

新しい組み合わせで作ったときはまたレシピを掲載しようと思います。

まとめ

ちょうど良い甘酢の味付けです。

肉に片栗粉をまぶして炒めた跡で調味料をいれてまとめるので、あんかけほど汁気が多ら無いため、液漏れの心配はありません。

私はキャベツがしっかり炒めて歯ごたえがなくなるよりは、少しシャキシャキ感が残るくらいにするとおいしいと思います。

が、これは好みと思いますので、しっかり炒めたキャベツのほうが好きだという人はしっかり炒めたほうが良いです。

味付け、盛り付けともに『ぐっど』な弁当になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする