スポンサーリンク

第2丼 なすとピーマンと鶏肉の甘ポン酢丼~毎日どんぶり弁当

こんにちは、こんばんは。茶話です。

シリーズ毎日どんぶり弁当 2品目

 『なすとピーマンと鶏肉の甘ポン酢丼』

鶏もも肉となすがほどよい甘ポン酢あんにまとめられてとても美味しいです。

鶏もも肉で作るとジューシーに、鶏むね肉で作るとさっぱりになります。

今回はもも肉を使っています。

スポンサーリンク

料理レシピ(2人分)

材料

鶏もも肉※ 250g
ナス 小2本
ピーマン 2個
片栗粉 大4
ごま油 大2
米油 大1
☆調味料
砂糖 大2
ポン酢 大5
大2

※鶏むね肉でも可

調理手順

  1. なすはヘタを切り落とし食べやすい大きさに切る。
  2. ピーマンは半分に切って、ヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。
  3. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  4. ビニール袋になすと鶏肉とかたくり粉を入れ、袋の口を閉じて振り、かたくり粉を全体にまぶす。
  5. フライパンにごま油と米油を入れて熱し、鶏肉全体がこんがりとするまで焼く。
  6. なすを加えて、なすがしんなりするまで2分ほど炒める。
  7. ピーマンを加えて油が回る程度に。
  8. 調味料を入れて、とろみがつくまでさっと混ぜ合わせる。
  9. 弁当箱に盛る。

参考レシピ

DELISH KITCHEN

じゅわっとジューシー☆ なすと鶏肉の甘ポン酢丼

作り方を動画で見たい人はDELISH KITCHENで検索してください。

     
スポンサーリンク

参考レシピは量が少なめ

参考レシピの材料は少なめです。

そのままの量では1人前程度なので、全て材料を倍量を使いました。

弁当なので、少し濃いめの味付けになるように調味料の量をコントロールします。

量が少なめがよい人は参考レシピ通りの分量で作ってください。

まとめ

最初は調味料も倍量使いましたが、汁気が多すぎてとろみがつきにくくなってしまいました。

調味料は総量を減らして、味付けが濃いめになるようにコントロールしました。

しっかりとした味付けでポン酢の酸味の奥に甘味が隠れるとても美味しい弁当になりました。

今回は具材を倍量にしても調味料は倍量にしない方がよいと言うことを学べました。

2回目の弁当は成功したと言って良いでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする