スポンサーリンク

小牧山 桜まつり 夜桜花見 『エンジョイ!ホリデイ番外編』

こんばんは、茶話です。

今日は家族で小牧山の桜まつりに夜桜を見に行きました。
休日のお出かけではないので、『エンジョイ!ホリデイ』の番外編としてお届けします。

今年は桜が開花した直後に寒の戻りが発生して、昨日まで寒かったです。
そのため、桜の開花が先週末からとてもゆっくりと進んでおり、今日の夜でもまだ満開にはなっていませんでした。
今週末に小牧山の桜は満開のになりそうです。

我が家は3歳の次男がいるので、人混みの中の花見はとても大変です。
花見どころではなくなってしまいます。
なので、今日、満開前の小牧山にフライングをして夜桜を見に行きました。

スポンサーリンク

夜桜見物

実は同じ理由で夜桜見物に小牧山に出かけるのはこれで3年目になります。
去年と一昨年も夜桜を見に行きました。

今日の夜桜はこんな感じでした。
一眼レフカメラを家に置き忘れてしまったので、スマホカメラでの撮影です。
少しボケてしまったのが残念でなりません。

  1. 桜の馬場へ続く坂道の途中で撮影。
    日暮れ少し前だったので、まだ少し空が明るいです。
  2. 桜の馬場でご飯を買って食べている頃に撮影。
    屋台が写り込んでしまいましたがとても幻想的です。

私たちの横ではビールを片手に宴会をしている人たちもいました。

昼間は温かかったのですが、日が暮れて夜になると徐々に寒くなってきました。
私たちは屋台ご飯と梺のアピタ小牧店で、事前に購入したお茶やおにぎりで夕食を済ませました。
ご飯の後、息子たちが遊具で楽しそうに遊んでいたので、ご飯を食べつつ小一時間ほど桜を楽しみました。

     
スポンサーリンク

まとめ

今年の夜桜は例年よりも寒かったです。
しかし、例年よりも人が少なく寒いことを除けば快適に桜を見ることができました。
人が少ないので子供たちも遊具で楽しく遊べました。

明日から温かくなる為、今年の花見は今週末が最盛期になると思います。
満開の桜を見るには絶好の行楽日和になりますので、出かけてみてはいかがでしょうか。

参考までに更新日(4月4日 22時現在)の天気予報を掲載しておきます。
4月5日(金) 晴れ     最高気温:21℃ 最低気温:5℃
4月6日(土) 晴れ     最高気温:20℃ 最低気温:8℃
4月5日(日) 曇り時々晴れ 最高気温:19℃ 最低気温:7℃

外部リンク

『小牧市ホームページ 小牧山』

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする