スポンサーリンク

毎日が褒め曜日 第4褒 次男、ひとりで二階へ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。茶話です。

この記事は私が日常生活の一幕で、二人の息子を褒めた事を記事にする連載シリーズです。

第4回は寝る時、第5回は寝起きです。

まずは寝る時、次男は眠たくなると抱っこ魔に変身します。

しかし、この日は違いました。

次男に何が起きたのか続きは記事を読んでください。

スポンサーリンク

第4褒 次男、ひとりで二階へ

次男は眠たくなると抱っこ魔に変身します。

外でも家でも眠たくなると直ぐに抱っこ。
抱っこ抱っこ抱っこでキリがありません。

抱っこしないと、わがまま放題で家の内外問わず床や地面に寝転がります。

しかしこの日は違いました

夜のテレビが終わって、もう眠たくなってきていた次男が一言。

次男「ボク、眠たくなったから2階に行くね

私と妻はあまりの出来事に言葉を失い、直ぐに返事を返せませんでした。

私 「・・・よし、わかった。じゃあ一緒にいこうね」

少し遅れて、私はそう返しました。

眠たそうにフラフラしながら次男は階段を昇っていきます。

正直、後ろから見ていて結構ハラハラしていました。

でも、やる気になっている次男に水を差すと怒るので、黙って後ろからついていきました。

無事に寝室の布団に横になった次男に私は言いました。

私 「今日はひとりで(2階に)上がってくることが出来たね

次男「うん」

私 「すごかったから、またひとりで2階に上がれるといいね

次男「・・・うん」

結局次男はウトウトしながら眠りについていきました。

その顔はどことなくうれしそうでした。

     
スポンサーリンク

最後に、「毎日が褒め曜日」とは?

この記事は私が日常生活の一幕で、二人の息子を褒めた事を記事にする連載シリーズです。

詳しくは第1回の記事で書いているのでそちらを参照してください。

第1褒 次男、ジャンパーの袖返し

最後に

大切なことなので、最後にまた繰り返し書いておきます。

子供を怒っても叱っても苦しくなるばかりです。

それよりも子供を褒めてハッピーになりましょう。

子供の何を褒めたら良いか分からない。

そんな方もいると思います。私もそうでした。

でも、難しくはなかったんです。

ありふれた日常を褒める。

これだけで良いのです。

毎日、子供に怒り続けて辛い。

そんな人にヒントが与えられたらなんて思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする