スポンサーリンク

第5丼 惣菜カツの卵とじ丼~毎日どんぶり弁当

こんにちは、こんばんは。茶話です。

シリーズ毎日どんぶり弁当 5品目

 『惣菜カツの卵とじ丼』

今日はカツ丼ですが、朝からカツをあげている時間を確保するのは難しいので、惣菜カツを使ってます。

惣菜の代わりに前日の夕食などの残り物でも作ることができます。

昨日のメニューに続いて、今日も卵とじです。

汁気を少なめに作って液漏れしないようにします。

スポンサーリンク

料理レシピ(2人分)

材料

惣菜カツ※ 2枚
2個
玉ねぎ 1/2個
ねぎ 1/2本
☆調味料
みりん 大1と1/2
しょうゆ 大1と1/2
砂糖 小1
ほんだし 小1/3
60cc

※とんかつ、チキンカツ等の好きなお惣菜、残り物等

調理手順

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
  2. ねぎは細かく斜め切りにする。
  3. 鍋に調味料を入れて中火で煮たたせる。
  4. 煮たったら玉ねぎを入れて蓋をして、弱火で3分程煮る。
  5. 玉ねぎが透き通ったら、カツとねぎを入れて中火で煮たたせる。
  6. 煮たったら、卵を回し入れる。
  7. 弱火にして、蓋をして、卵が少し固めになるまで煮る。
  8. 弁当箱に盛る。

参考レシピ

DELISH KITCHEN

お惣菜を使って簡単に♪  簡単カツとじ丼

作り方を動画で見たい人はDELISH KITCHENで検索してください。

     
スポンサーリンク

朝はカツ(揚げ物)を作らない

今日はカツ丼ですが、惣菜カツを使いました。

私はカツに限らず『朝は揚げ物をしない』と決めています。

なぜなら揚げ物は準備、片付けに時間がかかる上に、洗い物も増えてしまうため、朝は作らないことに決めています。

とにかく朝は時間をかけずに料理をすることを一番に考えています。

まとめ

大事なことなので繰り返します。

朝は揚げ物をしない。

時間の無い朝を余裕を持って過ごすための私のルールです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し煮詰めすぎたため焦げてしまいました。

汁気が少ないほうが液漏れを起こさないので、煮詰めることは必要なのですが、煮詰めるときはなべのそばから離れないようにしてください。

私は、ほかの準備でなべの前から離れた隙に焦がしてしまいました。

初めて、少し失敗したどんぶり弁当になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする