スポンサーリンク

大口町の子供と遊べる公園~多世代が集う憩い広場と小口城址公園

こんにちは、茶話です。

今日は冬休みに子供と出かけた公園の紹介です。

愛知県大口町の「多世代が集う憩い広場」と「小口城址公園」です。

公園同士が隣り合っており、多世代が集う憩い広場には大口町屋内運動場があり、駐車場もあるので、屋内運動場が使われていないときであれば車で行くことも可能なようです。

多世代が集う憩い広場は旧大口北小学校の敷地を公園として整備した場所です。
運動場をそのまま広場として使用している他、幼児用の遊具や大人用の健康遊具があります。

小口城址公園は小口城の城址(城跡)の北側が公園として整備されています。
物見櫓や展示棟の横に子供用のアスレチック遊具のある公園があります。

スポンサーリンク

多世代が集う憩い広場

幅広い世代に利用していただけるよう徒渉池や幼児用遊具のほか健康遊具を設置しています。約1haの広さでボール遊びもできます。(出典元:大口町HP

住所:愛知県丹羽郡大口町城屋敷1丁目308

設備:広場(グラウンド)、幼児用遊具、健康遊具、駐車場、トイレ、多目的トイレ(おむつ交換可)、手洗場

園内MAP(手作り):作成中!

広場(グラウンド)

小学校の敷地を整備した公園のため、小学校の運動場がそのまま広場として利用できます。整備された砂地の広場です。
遊びに行った日は前日の夜まで雨が降っていたのですが、広場は湿っている程度でぬかるみもなくとても遊びやすかったです。
さすがは元小学校の運動場といったところでしょうか。
お正月ということで凧揚げをしました。

私たちのほかにも野球やサッカー、バドミントンなどの遊びをしてい親子がいました。

駐車場から広場の間に公衆トイレと手洗場が設置されています。
公衆トイレは多目的トイレも有り、中の確認はしていませんが表示を見る限りではおむつ替えもできそうです。

●駐車場側から見た広場

●東側入り口から見た広場

●トイレ

●手洗場

●大口北小学校の名残 センダンの木と体育館(現町内運動場)

センダンの木は私の母校にもあったので私の母校ではないのですが懐かしさを感じました。

遊具

公園の北側には芝生広場が整備されており、幼児用の遊具が2台と大人用の健康遊具が4台あります。
小学2年の長男と年少の次男は幼児用遊具で楽しく遊んでしました。
芝生広場はグランドより少しだけ高く作られており、こちらにも手洗場が設置されています。

●幼児用遊具①:複合遊具

●幼児用遊具②:シーソー

●大人用健康遊具:
 パネルタッチ、ベンチストレッチ、ツイストサークル、ハングバー

●手洗場

徒渉池(としょういけ)

公園の北東部に徒渉池があります。
残念ながら公園の「おねがい」遊び禁止の注意書きがありましたので、遊ぶことは出来ないようです。
手前に小さく水が噴き出しているように見えるように小さな噴水池でした。

周囲(駐車場、大口町屋内運動場、五条川)

●駐車場
公園の南側に駐車場があります。
30台余り駐車でき、大口町屋内運動場と兼用しているようです。

●大口町屋内運動場
旧大口北小学校の体育館が屋内運動場として整備されているようです。
但し、こちらは公園とは独立した有料施設となっているため、中を確認することは出来ませんでした。

●五条川
公園の東側に五条川が流れています。
愛知県の桜の名所と言われている五条川です。
写真に写っている木は全てソメイヨシノの木なので、春には桜並木の続く遊歩道になります。

     
スポンサーリンク

小口城址公園

重要な史跡である小口城址が公園として生まれ変わりました。小口城の歴史的な移り変わりや出土品などを紹介する「展示棟」、小口城からの眺望を再現する「物見櫓」など、情緒あふれる施設が皆さんを戦国時代へいざないます。(出典元:大口町HP

住所:愛知県丹羽郡大口町城屋敷1丁目261

設備:アスレチック遊具、すべり台、砂場、ブランコ、トイレ、手洗場

園内MAP(手作り):作成中!

アスレチック遊具、すべり台、砂場、ブランコ

木製のアスレチック遊具が1台ありました。
整備されたのが少し前になるのでしょう、最近のアスレチック遊具に設置されている落下防止のネットは設置されていなませんでした。
幼児が遊ぶ時は注意してみてやる必要があります。
年少の次男は遊び始めは、揺れる橋が怖くて渡れなかったのですが、1回手を取りながら渡ってからは一人で頑張ろうとチャレンジをはじめました。
おっかなびっくりでしたが、最後にはアスレチックを渡り切れるようになりました。
アスレチック遊具にはすべり台と砂場、そしてブランコが併設されています。

●アスレチック遊具、すべり台、砂場

●ブランコ

トイレ、手洗場

こちらの公園にもトイレと手洗場があります。
トイレは多目的トイレはありませんが、隣接する「多世代が集う憩い広場」には多目的トイレがあるので、特に不便を感じることはありません。

●トイレ

●手洗場

小口城址(城跡)

小口城が建っていた場所ということで展示棟や物見櫓があります。
中に入れるようなのですが、正月休みで中を見ることができませんでした。
また、中を見ることができたら記事を書きたいと思います。

●小口城址 外観と物見櫓

●展示棟

小口神社

小口城址のさらに西側に小口神社があります。
小さな神社ですが、ついでにお参りをしていってはいかがでしょうか。

     
スポンサーリンク

最後に

大口町にこんなにも素敵な公園が整備されていたことは知りませんでした。
しかも大きなグランドがある公園とアスレチック遊具のある公園、そして歴史に触れることができる城址が隣り合っているということが良いポイントです。

今回訪れたのは冬でしたので、さほど日差しが気になることはありませんでしたが、憩いの広場は日影がほとんどありません。
しかし、すぐ横に木陰がある城址公園あることで、夏場は遊んだあとは木陰で一休みなんてことができそうです。

春は桜がきれいな五条川もありますし、1年を通して楽しめそうな公園に出会えてうれしいです。

また、春夏にも訪れたい場所のひとつになりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする