スポンサーリンク

英語・英会話 自宅学習 レストランでの英会話 おうちホームステイ 7日目

自己紹介に続いて5日目からはレストランでの英会話です。
すでに4日間の自己紹介の学習で『おうちホームステイ』についてかなりの手応えを感じています。
今、記事を書いている時は7日目なので、自己紹介は3日間一言も話していないのですが、今聞かれても自己紹介をスラスラとすることができる自信があります。
根拠と聞かれると楽しく練習して身に付いたものは忘れない(忘れにくい)ということです。

スポンサーリンク

学習レポート 5~7日目

冒頭でも書きましたが、今日からレストランでの英会話です。

学習1日日は意味や内容の詳しい解説がないままに『聞いたまま、繰り返す』。
学習2日目は簡単な内容の解説。
学習3日目にようやく意味と内容の詳しい解説と、聞いたまま繰り返した音声の提出。

『自己紹介』でやってきたことを『レストランでの英会話』で繰り返すだけですが、レストランで注文するという状況を想像して話す必要がある為、なかなかセリフの順番を覚えられませんでした。
また、『おうちホームステイ』では自分と相手のセリフの両方を『聞いたまま、繰り返す』をするため、レストランで働かなければ話す機会がない店員さんのセリフは少し難しく感じました。
自己紹介における相手のセリフは自分が聞く側になれば話すこともあるセリフなので、すんなり覚えられたのですが、レストランの店員さんの言葉はなかなか覚えられませんでした。
ですが、『話すことができれば、聴き取ることができる』を信じてやり続けました。

5日目

今回は、自己紹介の時にはやらなかった方法で『聞いたまま、繰り返す』を実践しました。
それは、『お手本が話し始めたらすぐ続けて話す』です。
ようは、『聴きながら話す』と言うことになるのですが、この方法は前に学習していた教材で指導されていた内容です。
当時の学習では、全くできなかった方法なのですが、このやり方が一番覚えやすいとも言っていましたので、この機会に実践してみました。
すると1回目で、半分くらいの話を繰り返すことができました。
10回目くらいで、ほとんどの内容を繰り返すことができるようになりました。

前は全然できなかった方法ですが、できてしまうと『聴きながら繰り返す』は『聞いてから繰り返す』よりも私には効率が良い学習方法だと思いました。

この日の学習時間は少し長めで約40分です。
できることが楽しくてついつい話してになってしまいました。

6日目

今日はレストランでの英会話の2日目。
大まかにどんなことを話していたのかを学習しました。
昨日、何をいっているのか分からなかったところが、少しわかるようになりました。
その後、おうちホームステイで学習するで英語がペラペラになる為の『7つのパターン』について学習しました。
一気に学習しても覚えられないので、この日は『2つのパターン+α』でした。

最後は昨日と同じで、レストランでの会話を『聞いたまま、繰り返す』です。
この日も私は『聴きながら、繰り返す』を実践しました。
昨日よりもスラスラと意味も意識しながら話せるようになりました。聴きながら、繰り返した後は、レストランでの英会話を一人で話す練習をしました。

学習時間は約30分です。

7日目

今日は課題の提出日です。

最初は昨日の続きで『2つのパターン』を詳しく学習しました。
中学校レベルの話なのですが、改めて山内先生の解説で聞くと
「そうやって考えれば、とても良く分かるなぁ」
と思いました。
山内先生は「文法として覚える必要はない」とは言っていましたが、文法として考えても分かりやすい解説だと思いました。

今日の学習時間は約40分です。

     
スポンサーリンク

まとめと課題提出

レストランの英会話を少しずつですができるようになりました。
まだ、3日目なので、すぐに実践できる自信はありませんが、後4日で自信を持てるようになれる!
と『おうちホームステイ』での学習を信じています。

この記事を書いている時点で課題の提出は終わりました。
まだ、返信は帰ってきていないので、合計2時間弱の学習の成果については次の記事で書くことにします。

記事リンク

記事一覧

前→第0週 自己紹介2

次→第1週 レストランでの英会話2

まとめ→おうちホームステイ紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする