スポンサーリンク

英語・英会話 自宅学習 自己紹介を4日で習得 おうちホームステイ 4日目

前回に続いて、『おうちホームステイ』の学習レポートです。

今日で学習は6日目になるので、2日前のことになるのですが、結論を先に言います。

今、私は感動しています。正直、こんなに話せるようになるとは思ってもいませんでした。
スラスラと自己紹介が出てくきます。

4日間、何回も何回も練習しているので当たり前かとも思いますが、確かな手ごたえがあります。

『これは、何日経った後でも使える! 覚えていられる!』

という、自分のものになったという感覚です。

スポンサーリンク

学習レポート 3~4日目

前回も書きましたが第0週は自己紹介です。

4日間を終えて、自己紹介が完全に自分のものになったと確信できます。
『おうちホームステイ』への信頼度が右肩上がりで止まりません。

3日目

正直に驚いています。

なぜなら学生時代の英語の授業で、1時間かけて勉強したことは次の授業のときにほとんど忘れており、テストの際にすべての学習範囲を総復習していました。

しかし、『おうちホームステイ』は2日間で約1時間かけて学習していたことはしっかりと覚えて、身に着けることができているのです。

さて、3日目はこれまで、ただ聞いて繰り返していただけの文章の全文が公開されました。

2日間は、『聞いたままを繰り返す』という学習をしてきたため、全文の意味が正しく理解できていない状態でも、全文を話すことは出来るようになっていました。
その状態で、全文が公開されると
『ここはこういう意味で、こういう表現を使っていたのか』
と、ものすごく自然に文章とその意味が結びついていきました。

3日目で自己紹介の全文を完全に理解することができました。

学習時間は前2日間と同じおよそ30分。
合計すると、1時間30分で自己紹介の全文を話せるようになり、理解することが出来ました。

4日目

自己紹介の最終日。応用編です。

3日間学習してきたことをベースに、どのような事を追加すれば自己紹介がより広がっていくか。会話がより広がっていくか。ということを学習しました。

そして、繰り返し英語の自己紹介の練習です。

初日から動画でネイティブスピーカーに

「What’s your name?」

と話しかけられてきた動画を何回も流して、それに答える練習です。

さらに、提出する音声を録る時は相手が話す質問も全て、自分で話します。
自分で質問して、自分で答えることになるのですが、を繰り返します。

『話すことができることは、聞くことができる』

と、山内先生が動画の中でおっしゃっていましたが、その通りだと思います。
4日目になるとネイティブスピーカーが話していることが聞き取れるようになるのです。

そして、初日のたどたどしい状態からは比べ物にならないくらい流暢な英語の自己紹介をできるようになりました。

この日も課題の提出日もあったので学習時間は少し長めに取りました、朝20分、昼20分、夜20分なので、合計すると約60分です。
自己紹介の学習時間は合計2時間30分でした。

     
スポンサーリンク

第0週 自己紹介の学習まとめ

2日目と4日目に課題の提出がありました。

自己紹介をLINEの録音機能で録音して、音声を提出するのです。
そうすると1日以内にその評価が、返信されてくるのです。

このシステムは私が『おうちホームステイ』が続けられると思った要素です。
自分の話した英会話の手ごたえをリアルタイムで感じることができる。
しかも、マンツーマンレッスンのように自分の話したことに対して、的確にアドバイスをしてくれるのです。

例えば2日目のアドバイス
「i’m engineer.(私はエンジニアです。)」
と自分の職業を答えたことに対するアドバイスです。
「an」をつけるとより正確になるとアドバイスをもらいました。
聞き返してみると確かに『an』をを言っていませんでした。
そして、

「I like to read cartoon.(マンガを読むことが好きです)」
と話したことに対するアドバイスです。
「cartoon」のアクセントは後半ですとアドバイスをもらいました。
聞き返してみると確かに前半にアクセントを付けていました。

ほぼリアルタイムで、返信をもらうことで、すぐに修正することができました。

そして、最終4日目に提出した音声に対するアドバイス。
「We play catch ball.(私たちはキャッチボールをします。)」
と話したことに対するアドバイスです。
英語ではキャッチボールを
「do the catch」
と言いますと教えてもらいました。
2日目には提出していない表現です。
3、4日目の学習で広げることが出来た表現です。

このように実際にネイティブが使う表現まで教えてもらうことができます。
このように的確なアドバイスがほぼリアルタイムでもらえるため自分独りで勉強しているのに英会話教室でマンツーマンで指導してもらえている感覚になります。

『おうちホームステイ』お勧めです。

これからの学習について

さて、冒頭でも書きましたが、この記事を書いているのは学習6日目の朝です。

今日の分の学習はまだですが、昨日から新しいシチュエーションを学習しています。

自己紹介の英語表現が聞き取れるようになったのは4日間勉強して慣れていただけなのかと『おうちホームステイ』に対して、半信半疑なところもあったのですが、今日の学習でその考えは払しょくされました。
当然、初めて聞く表現なので意味は分かりません。

しかし、『聞いたまま繰り返す』は1回聞いただけで半分以上出来きました。
もはや驚きしかありません。5回くらい繰り返すうちにほぼすべての表現を聞いたまま繰り返すことができるようになりました。

ますます、今日からの学習が楽しみになっています。

     
スポンサーリンク

記事リンク

記事一覧

前→第0週 自己紹介1

次→第1週 レストランでの英会話1

まとめ→おうちホームステイ紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする