スポンサーリンク

英語・英会話の勉強法 『おうちホームステイ』

こんにちは、茶話です。
1日30分の勉強で英会話をマスターできる勉強法として、有名なおうちホームステイ。
先日、おうちホームステイの有料カリキュラムが完了しました。
60日間の勉強でで得られた結果とおうちホームステイの紹介をまとめます。

まず最初に、学習結果から先に言います。
私は60日間の勉強で英会話ができるようになりました。

と言っても、日常的に英会話を使う機会がないため学習結果を実践する場はまだ得られていません。
それでも、実践以外の学習の結果から、『英会話ができるようになった』と感じます。

実践以外の結果

  • 第8週のレポートに書いた自己紹介を考えることができました。
    第8週のレポート参照
  • TOEICのリスニングスコアがアップ
    00点 → 00点(お世辞にも良いスコアではありませんが)

このように私はこれまでの英語の勉強では得られなかった効果をおうちホームステイの勉強で得られたと実感しています。

スポンサーリンク

おうちホームステイとは

公式ホームページの言葉を借ります。

おうちホームステイとは、
最先端の脳神経科学の研究成果を応用した、自宅で出来るEラーニング型英語教材です。

     
スポンサーリンク

勉強の特徴

私は実際におうちホームステイの勉強を60日間完了しました。
そして、以下の5つがおうちホームステイの特徴であると思いました。

  • 中学生でも理解できる7つのパターン
  • 1日約30分の勉強
  • 2ヶ月(60日間)のカリキュラム
  • AIを使った勉強法
  • 主催セミナー

中学生でも理解できる7つのパターン

おうちホームステイで求められる英語力は中学校レベルです。
英会話に必要な文法表現は中学生で理解ができる7つのパターンです。

7つのパターンだけって少なくない?

と思った人もいると思います。
私もそうでした。勉強を始める前は

たった7つのパターンで英会話ができるの?

と思っていました。
しかし、私は実際におうちホームステイを勉強して

この7つのパターンを覚えたことで英会話ができるようになりました。

但し、注意してほしいのが、文法は中学レベルですが単語力は中学校を超えます
自分が表現したいことを話すために必要な単語は中学レベルを超えることがあります。
この単語力についてはAIを利用して補うため、特に問題を感じることはありませんでした。
詳しくは後の『AIを使った勉強法』で紹介します。

1日約30分の勉強

公式ホームページで紹介されている1日の勉強時間は30分です。
この30分という時間は脳科学的に人が集中して勉強できる時間だそうです。

確かに、30分という学習時間は集中して取り組むことができました

私の場合は、連続する30分間を勉強時間として確保できない日もありました。

しかし、おうちホームステイの学習は前後半に分かれているため、
5分~15分の空き時間を1日に数回確保すれば勉強をすることが可能です。

その場合、1日30分で勉強を完了できない日もありました。
私の1日の勉強時間は合計は30~60分くらいでした。

おうちホームステイの勉強は前半と後半に分かれています。

前半 レッスン動画の視聴(10~20分)

YouTubeで動画を視聴します。
日によって視聴する動画の長さが異なりますが、ほとんどの動画が10~15分です。
長いものでも20分以内です。
連続で視聴する必要はありません。
自分の好きなタイミングで好きな時間だけ視聴します。
分からない部分は繰り返し見ることができるので、途中で中断しても良いのです。

後半 課題の音声スクリプトを反復練習(10~15分)

課題のとなる音声スクリプトが準備されています。
これを毎日10~15分間、聞こえるままに反復練習をします。
私は音声を再生しながら聞きながら反復をしていました。

反復練習の特徴

  • スクリプトの正しい意味が分からなくてもOK
  • 何と言っているのか分からなくてもOK

最初は上手に聞いたまま反復することができません。
反復練習を繰り返しているうちにその表現を使った英語を覚えていくことができます。

反復練習の2、3日後にスクリプト全文の解説をしてくれます。
音声スクリプトを覚えてから解説されることで

最初から全文を解説されるよりも理解することができます。

最終的にはこの課題の音声スクリプトを自分で発音したもの提出します。

提出から約1日後に専属講師によるアドバイスが返信されてきます。
これにより、自分の発音の良い点と直すべき点が分かります。
どのようなアドバイスが返ってくるかは各レポートを見てください。

動画を見て、課題の音声スクリプトを聞こえるまま反復して提出する。
これを継続することで、英会話に必要な英語力が身に付きます。

専属講師のサポート

課題の音声スクリプトをLINEでつながった専属講師にいつでもどこでも提出することができます。

そして、24時間体制でサポートしてくれます。

そのため、早いときは夜に課題を提出したら翌朝には返信が来ている。
ということもありました。

このレスポンスの速さは切れ目ない勉強を進めていくためにとてもありがたいです。

また、自分がどのくらいできているのか客観的にすぐ評価してくれるためできてるところがすぐに分かってモチベーションの維持に繋がります。

60日間(2ヶ月)のカリキュラム

おうちホームステイのカリキュラムは60日間を4日間+8週間(56日間)に区切って、
それぞれのシチュエーションのレッスンをします。

連続する60日間である必要はありません。

休学システムが存在します。

休学することで、60日間の勉強期間を必ず確保できます。

私の場合、仕事が忙しい時と子供が体調不良で勉強に集中できない時は休学をしました。
合計で約1ヶ月休学しましたが、60日間の勉強期間を確保することができ、すべてのカリキュラムを完了することができました。

また、自分の勉強期間が分からなくなっても事務局に問い合わせればすぐに回答をしてくれます。

60日間のカリキュラム詳細

各回のレポート記事もありますので気になる方はそちらも見てください。

様々なシチュエーションがありますが学習は

  1. 前半 レッスン動画の視聴(10~20分)
  2. 後半 課題の音声スクリプトを反復練習(10~15分)
    これだけです。

私の場合は全期間を通して、1日の勉強時間の合計は約30~60分でした。

AIを使った勉強法

スマホやタブレット端末に実装されている機能を使って、

自宅にいながら、ホームステイしている のと同じ環境を作ります。

また、翻訳機能を利用して、知らない単語や表現を調べることができるのです。
もともと知っている機能でしたが、英会話の勉強に使えるとは思ってなかったです。

セミナー

おうちホームステイはオンラインだけではありません。
全国各地でセミナーが開催されています。
オンラインだけでなく、リアルでの英語学習をすることができます。
実践することで、オンラインだけよりも英語のレベルが上達します。
私は日程が合わず、残念ながら参加できていません。
が、予定を合わせて今年中に参加したいです。

まとめ

おうちホームステイが向いている人

おうちホームステイは毎日の繰り返しを継続的にできる人に向いています。
60日間継続することで英会話が身に付きます。

価格

おうちホームステイの有料コンテンツ。
気になる価格は約20万円です。
60間の勉強期間で考えると1日あたり3333円です。
これを高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれと思います。

60日間が終了しても

60日間が終了すると音声課題の提出と専属講師のサポートが終了します。

しかし、オンラインコンテンツは継続して使うことができます。
1日勉強しただけではなかなか覚えられなかったフレーズ。
時間が経って忘れてしまったフレーズをいつでも復習できます。

最後に

私はおうちホームステイに出会えたことを感謝しています。
おうちホームステイを選んだのは自分が英語を話せるようになりたいだけでなく、子供と一緒に英語を楽しみたいと思ったからです。
息子たちが大人になる前に、英語を話せるようになることが必要であると思うので、もっと英語の勉強をするべきだと思います。
おうちホームステイの学習は終わりましたが、
自身のキャリアアップのため、そして息子たちの英会話のために私はこれからもさまざまな英語学習を続けていきます。
それは私たちの将来をとても楽しい、充実したものにしてくれると信じています。

I’m grateful to study Ouchi Homestay.
I chose Ouchi Homestay because I wanted to be able to speak English and I wanted to enjoy speaking English with my two sons.

I think that they will need to speak English now before they become adults so I should study more English now.
The Ouchi Homestay program has ended but I will continue studying English in various ways for my career and for my sons.
I believe that if we study English it will make our future better and we will have more opportunities to enjoy our lives.

     
スポンサーリンク

記事リンク

記事一覧

前→第8週 カスタマイズ

次→未定

まとめ→おうちホームステイ紹介(本記事)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする